人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人旅

メディアの出前講座で島根県浜田市までお出かけ。
浜田は22年ほど前に1年だけ暮らした場所。
二人の幼い息子と、ただただ連れ合いさんだけが頼りの1年間を過ごしたけれど、おやこ劇場や公立幼稚園との出会いなど刺激を受けることの何と多かったことか。

折角浜田へ行くのだもの、以前住んでいた辺りも見たりしたいじゃない。
3月にしては珍しく寒い浜田の町をコートの襟を立て歩きます。
駅前通から黒川町へ。
変わらぬもの。
駅前の岩田屋さん、利休饅頭の仲屋老舗、駅前通の雰囲気はそう変わらず。
変わったこと。
駅と医療センター(移転)がドッキング、ホテルがいくつもできていたこと。
そして、住んでいた辺り一帯きれいさっぱり更地になっていたこと。
息子たちとのお散歩コース、集合住宅横の滑り台のある小さな公園はそのまま残っていて何だか救われる思いがした。
二人旅_d0131255_7565350.jpg今回の旅のお伴はハナちゃん。
出前講座の参加者がお子さま連れということだったので、こちらも子連れでね。
ハナちゃんを入れる丁度良い袋がなくだっこで移動したけれど、ホテルのフロントでは人々の視線は全てハナちゃんに。
「?」顔な人々。いろいろと想像力をかき立てちゃったかな。
ハナちゃんがいてくれたお陰で子連れ講座を何とか乗り切れた。
ホテルでも寂しくなかったし。ありがと、ハナちゃん。

講座の後、ちょいと寄り道。「浜田のまちの縁側」にお邪魔して楽しいお昼を過ごさせてもらい、帰ってまいりました。
縁側のことは後でまた報告しますね。
Commented by wkikyoko at 2011-03-10 08:43
どなたと二人旅かと思ったら、ハナちゃんでしたか。
暖かそうなお洋服でお母さんに抱っこされてお出かけでしたのね。
我が家にも、旅行について行きたがるお人形(クマ)さんがいます。
Commented by 木や at 2011-03-10 09:39 x
ハナちゃん♪
子己庵から飛び出して、旅のお伴と講座のお手伝いまでこなす成長ぶりなんですね!!
素敵なお洋服のおかげか、旅に出たおかげか、写真のハナちゃん ちょっとおねえさんになったように見えますね~♪
Commented by coco-an at 2011-03-10 21:22
あそびっこさんへ
今回のお出かけで、ハナちゃん用の抱っこ紐かスリングを作らなきゃ!って思いました。お人形さんとの旅は初めてでしたが、大変心強かったです。そして、いつもここあんでひとりぼっちにさせてごめんねって思いました。
Commented by coco-an at 2011-03-10 21:29
木やさま
小っちゃな子どもたち、ハナちゃんに興味津々でした。メディアの講座でしたが、わらべうたや絵本などでお子さん達のぐずるのをだましだまし何とか伝えるべきを伝えられたかな〜、ハナちゃんを連れて行ってホントに良かった〜。
これからまたお出かけがあるかも知れません。春のお洋服もこしらえてもらわなくっちゃ!!
by coco-an | 2011-03-09 08:09 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an