人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ中のDVDは常識ですか?

4,5年前、メディアの講座受講生から「車での登園途中にDVDを見せて(乳児に)いるんですが、あまり良くないですか?」と質問されたことがあった。
車中でぐずられたら困るから、と言う理由だったけれど、正直私は驚いた。
私の中では今でも「えっ!?」っていう印象は変わらないけれど、もしかしてそれって今や常識ですか?

登園中にレンジャーもののDVDをみて早朝から戦闘モード、ハイテンションでお友達にあったらどうなるか。予想がつきますね。保育士さんたちも日々頭を痛めていらっしゃる。

子育てブログを拝見していると、小さな子どものご機嫌をよくするためにメディアを使う親さんたちが多いことに気づきます。長時間のドライブもアニメがあれば大丈夫、みたいな記事を目にする度、「それでいいんですか?」と問いたくなる私が変なのかしら?

ネットを通じて手に入れる情報は、みんながしている、有名人もそうしていたって安心感でいつのまにか新たな常識となっていきます。けれど用心しないと、自分にとって(親のとって)都合の良い子育て情報ばかりを集めがち。
メディアで子どものご機嫌を取り続けることの代償は、お子さんの成長と共に様々な形で現れるだろうと私は心配しています。
by coco-an | 2012-02-21 08:30 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an