人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のおむつなし育児の会

7組の親子さんが参加して下さいました。
いつものごとく、ホーローおまるをまん中にして、オムツ談議。
先月、オムツの話題に触れられることすら「いやだ〜!!」って拒否反応著しかったTくんが、スタスタとトイレに向かって行きます。
ウンチやオシッコが出るときは素直にトイレへ行き、でないときは行かない・・・ということみたい。
すごいわ。

ささげてウンチをさせた後、おしりをどうやって拭くとよいか、など具体的な相談を、母たちはいたって真面目にしあったりする、それが「おむつなし育児の会」です。
3月のおむつなし育児の会_d0131255_8323623.jpg
このオマル、座り心地いいわ〜。
Mちゃん、オシッコ出ましたか?
Mちゃんのママは、いっとき裸ん坊にしてマッサージなどしながら観察するのだって。
午前中は頻繁にオシッコをするそうです。
そして、出る前や出た後の表情、様子もしっかり見ています。

お天気の良い日に、オムツを外に干したら”ふわっふわ”になっていて感激したという報告もありました。
確かに、エアコンの下で室内干ししている我が家の洗濯物、ゴワゴワしていますもの。風の力ってすごいわね。
by coco-an | 2012-03-27 08:40 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an