人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の外遊びは22日火曜日

いろいろお知らせすることがあって、ここあんのことが後回しになっています。

今月の外遊び、いつもより1週早く22日火曜日に開催します。
ここあんの裏庭遊び・お散歩の予定です。
今月はまだ、参加申込み少ない002.gifです。

ここあんの裏庭のスイートピーがものすごい勢いで伸びています。
昨日は、ここあんへ来た人に「切ってあげようか」と花をプレゼントしましたが、花より葉っぱやツルのほうがすごくて、ありがた迷惑だったかも。

赤いスイートピー、アイドル歌手の歌では有名だけれど、花屋ではあまり見かけませんね。やはり、ピンクやシロが人気あるのでしょうね。
その稀な「赤いスイートピー」がここあんの裏庭には咲いています。

外遊びにはもれなく赤いスイートピーがついてきます。どうぞお持ち帰り下さい。
Commented by kobushihime at 2012-05-19 11:30 x
ありがた迷惑だなんて、とんでもありません。あの後実家の玄関に贅沢にたっぷり飾り(花屋さんでは葉っぱやツルまでは買えませんからね)、花好きな家族になごみを与えてくれています。しかも紅白でおめでたい!!
花言葉を調べたら「門出・思い出・・・・」とありますから、卒業式の花束によく使われるのでしょう。
赤色のスイートピーは、歌が出された1982年当時は存在しなかったとか。
あ、そうそう、それと、「食べられるマメ科」の話をしていましたが、スイートピーは有毒植物だそうですから、花の後につく実を見てこどもたちがチャレンジ精神を発揮しても、決して口に入れないようお伝え下さいね。(特に豆部分に強い毒があるのだとか)
小さなかわいい芽やつぼみをみると、まだまだ次々と花がきそうですね。
ここあんのお庭は精気旺盛!また元気を分けていただきにお邪魔します☆
Commented by coco-an at 2012-05-19 12:24
kobushihimeさま
花言葉まで調べて下さって、ありがとう。そして「食べるな危険!」、覚えておきます。
ぜひぜひまたお出かけ下さいね。お待ちしています。
by coco-an | 2012-05-18 08:41 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an