人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節句

夕べは菖蒲湯につかり、今日はちまきを食べた。
どちらも棚ぼた。菖蒲は家の前のおじいさんに、ちまきはアトリエABさんから。
上道流、茅で巻きますの。
節句_d0131255_20173192.jpg

三つをまとめて
節句_d0131255_20181951.jpg

三つ編みにして
節句_d0131255_20185313.jpg

エビのように縁起の良い形に整えてできあがり。
ちまきを縛るのにシュロの葉を準備できず、不本意ながらたこ糸で代用。
Commented by サンデーKU at 2012-06-05 22:35 x
茅で巻くちまき、懐かし~い。母親が作ってたけど、食べなくなってからもう何年になるかな。
カタラの葉っぱで包んだ餡入りのかしわ餅も・・・。
Commented by coco-an at 2012-06-06 07:42
KUさま
来年は茅の刈り取りからちまき作りまで、日程をちゃんと決めてみんなでやろう!と、ここあんのおばさん達は意気込んでいます。なので来年はお誘いしますね。
by coco-an | 2012-06-05 20:22 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an