人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すじのとおった「ふ・き」

ありがたや〜043.gif 山の恵みのお裾分け。
すじのとおった「ふ・き」_d0131255_9151626.jpg

お休みで、気分に余裕があるからか、鼻歌など口ずさみながら下処理します。
「♪ホ〜 キェキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・ ホ〜ッキェキョ・・・♪」
筍を茹でながら、わらびのアク抜き・・・、蕗の皮もサッとゆでで、くるり、くるりと取り除きます。

・・・で、昨夜茹でた筍を薄くスライスし、ベーコンと共に炒めて朝食に。
粒マスタードを加えて頂きましたが、パンに合うひと品でした。
(ベーコンは、前日の大社参りの帰りがけに思いがけず発見した「スモークハウス白南風(しらはえ)」にて購入したもの。)

わらびは酢漬けに、蕗はどうすると食べきれるか・・・
今日の宿題。
Commented by サンデーKU at 2013-04-30 00:28 x
こんな盛りだくさんとはツユ知らず、タケノコ1本ぐらいで電話して (笑)
Commented by coco-an at 2013-04-30 08:00
KUさま、すみませんでした〜。アク抜き、水煮の山菜が冷蔵庫を占拠するなど、滅多にないのですが・・・。お声かけいただきありがとうございました。
by coco-an | 2013-04-29 09:36 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an