人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしさ

うれしくて良い気分。
台所のスポンジ置きをステンレス製に取り替えた。
ただそれだけのこと、なのに心がスッキリとして喜んでいるのが分かる。

今まで、「あるものを使う」という精神で、サイズの合わない、全く好みでないプラスチック製のトレイを使い続けて来たけれど、壊れる様子もなく、結局10数年そのままにしていた。
どうしてもヌルついたり汚れたりするので、度々洗うが、サイズも合わないためにものがあたりひっくり返してしまうこともしばしば・・・。
けれど使えるものを捨ててしまうのもなあ、と思ってきたのだ。

ところが、ふとしたきっかけで、家の中を見直すことにした。
常々取り替えたいと思っていたものを思いきってその場にふさわしいもの、自分が納得できるものに換えてみた。
新しいスポンジ置きは、ピーラーと、亀の子たわし小と食器洗いのスポンジを三つ並べて立てられるシンプルな形。016.gif

ものを大切にしなければ、と思う。
けれど、気に入らないものを使い続け、想像以上にストレスをためていたのだなあ〜と我ながらビックリ。

小さなチェンジで食事の準備、片付け、いつもの家事がずっと楽しく感じられる。
ふふふのふ♪
by coco-an | 2014-05-27 08:57 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an