人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の”とことこ”

今月のとことこは、新メンバー2名が加わりいつも以上に賑やかでした。
とことこの人たちは2歳、3歳、4歳の計7名。
身体の大きさはもとより、動きや楽しみ方も、”あぶぶ”のちびちゃんたちとは大違い。
とにかくパワーがあってエネルギッシュなんです。
時に恥ずかしそうな素振りも見せますが、何でもやりたい!って気持ちが全開です。

今月は、以前ここあんにお泊まりいただいたことのあるNさんのFBをまねっこさせてもらい、クリスマス飾りを作ってみました。
11月の”とことこ”_d0131255_18091445.jpg
11月の”とことこ”_d0131255_18090423.jpg
お家のツリーに飾るもよし、天井からぶら下げるもよし、窓辺につるすもよし。
カラフルな毛糸を加えたりシールを貼ったり、色々に楽しめそうです。

わらべうたと絵本のあとは、ここあん風亥の子餅を食べました。
亥の子餅は、その年にとれた新米に雑穀を混ぜて炊き(蒸し)ついて丸めればよい、とのこと。
それなら浜の郷土料理「いもぼた」の要領で
11月の”とことこ”_d0131255_18152312.jpg
11月の”とことこ”_d0131255_18151224.jpg
11月の”とことこ”_d0131255_18153670.jpg
いもぼたは餅米+さつまいも+さといも、でつくりますが、今回は新米+もちきび+さつまいも+ごま+あずき。
炊飯器で炊いてつぶして丸めてきなこをかけていただきました。
「おかわり〜」の声がうれしい、今日のここあん”とことこ”でした。


Commented by wkikyoko at 2014-11-22 00:58
おいしそうな亥の子餅に反応しました。炊飯器でできるのいいですね。潰して丸めるの大好きです。きな粉も好き。

きな粉といえば、大根をさいの目に切って、甘いきな粉をまぶすだけで美味しいおやつ、というのを見て試してみました。生の大根ですよ。あっさりしてて、大根の歯触りが気持ちよくて、甘いきな粉に意外とマッチしてました♪
Commented by coco-an at 2014-11-22 08:40
餅米(今回は普通のお米を使いました)二合に対して中くらいのさつまいも2本を通常の水加減で炊くだけです。少し塩を加えて炊いても良いと思います。一五穀米とかを混ぜて炊くと亥の子餅っぽいですね。
お芋の種類によって、冷めたときの柔らかさが違ったりしますが、冷めても美味しいですよ。

大根きなこ、ビックリな組み合わせですね。やってみま〜す。
by coco-an | 2014-11-21 18:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an