人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のとことこ

新年最初の”とことこ”(わらべうた2歳以上のクラス)。
厚紙で簡単コマづくりをし、わらべうたカルタをつかってわらべうたを歌いました。
1月のとことこ_d0131255_15194173.jpg

短冊形の厚紙を4本使って(編むようにして)真ん中に爪楊枝を通すだけの簡単なものですが、大変良く回る。
1月のとことこ_d0131255_15215650.jpg

そしてお終いには絵本を読みます。
今月は三冊とも、子どもたちの興味にどんぴしゃり。
「あつまれ〜」こどものとも012 新刊2月号
「ぼくのくつした」こどものとも年少版 2012年5月号
「おもちのきもち」講談社 かがくいひろし 作
今日のように最後まで子どもたちの集中の糸が途切れなかったとき「よしっ!」って思う。
結局は自己満足なんだろうけれど。

さて、ちょっとうれしいことを話しちゃおう。
ひとつめ、今日はポストにお手紙が届いていた。
1月のとことこ_d0131255_15304912.jpg

だじゃれ好きな人だから並んだ切手が何かの伝言だったりして・・・としばし眺める。
う〜ん・・・。
消印3こも押してあって、妙に感心する。

ふたつめ、ここあんに時間が戻ってきたよ。
じゃ〜ん!!ポップで元気の出る時計。
1月のとことこ_d0131255_15353277.jpg

どっかで見たことあるって?
ふふふ〜、いいでしょう〜。
by coco-an | 2015-01-16 15:38 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an