人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権利

大人に等しく保障されている権利、「選挙権」。
私はこれまで一度も無駄にしたことがありません。
「誰がなっても同じ」とおっしゃる方があるけれど、それは違うと思っています。

組織の総会などでの「議決権」。
こちらも無駄にはできません。
時に失礼しちゃうこともありますが、たとえ出席できずとも「総意」で決されたことに従います。
「勝手に決められて」とおっしゃる方があるけれど、やはりそれは間違いだと思います。

与えられた権利をしっかり行使してこそものが言えるのでは。

特に、親になって考えるようになったのは、
選挙権を持たない子どもたちの分も私たちがその一票に託さなければならないってこと。
5年後、10年後の私たちの暮らしに直結していくことを頭に置いて、
まずは候補者の主張に耳を傾けてみましょう。

by coco-an | 2015-04-06 08:34 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an