人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の土曜日文庫

久しぶりに大きな人たちも交えての土曜日文庫。
参加者:幼児5名 小学生3名 大人5名
[プログラム]
♪おてぶし
♪めのまどあけろ
絵本「あのくも なあに」(ちいさなかがくのとも2011年7月号)
♪かぞえうた「いいあたま」
♪そーめんや
♪たんじたんじ
絵本「おかん」平田昌広さん(さく)・平田景さん(え)
絵本「おとん」
絵本「たいこたたきのパチャリンとくん
7月の土曜日文庫_d0131255_17442648.jpg
翌日に劇場の例会(太鼓)を控え、何か太鼓にちなんだものを・・・と思い、ミニジャンべを叩きながら絵本を読んでみました。
小さめの人たちは、この(背中)子たちのうしろにいたけれど、最後までちゃんと聴いていたねえ。
(太鼓を膝の間にはさんで叩きたいところだったけど、音が響かないのでやむなくこのスタイルに。右手に絵本、左手で太鼓、案外出来るものだ。)

「おかん」をゆうちゃん(小6男子)が読んでくれて、みんなに大受け。
「おとん」もありますよ!との情報に、続けて読んでもらいました。

小さい人と大きい人、一緒にまざって楽しめるのが嬉しいなあ。

文庫の後はプレ蚤の市。
ここあん初の「当てくじ」で大盛り上がりしました。

8月は土曜日文庫も夏休み。
9月は第2土曜日に開催予定です。

by coco-an | 2015-07-19 17:58 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an