人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬型、大荒れの空模様

うっすらとではありますが、この冬初の真っ白な朝を迎えました。
最高気温0度005.gifですって。氷温室なみ015.gif

今日はわらべうた”あぶぶ”開催日です。
遠方からお出かけの方は無理をなさいませんように。
「どうしよう」と迷うときは諦めて下さって構いません。
あ、少し風が治まってきたでしょうか。

雪も必要なので、ぼちぼち、静かに降ってくれるのにねと勝手なことをつぶやきつつ、空を眺めています。
今日は、雪おんなさまのご機嫌が悪いのかしら?
こういう日には、雪こんこん物語(理論社 さねとうあきら)に出てくる「雪んこ十二郎」のお話を思い出します。
十二人の雪んこたちが雪おんなさまの指示の通りあっちこっちで雪を降らせている様子を思い描きながら、ここあんにも十二朗が面白い雪を降らせてくれないかなあ、などと思うのです。
雪おんなさまの怒りを買うような大荒れはごめんですけど。


Commented by wkikyoko at 2016-01-19 08:29
寒いですね。
こちらも強風とぽちっとの雪です。
どんな雪んこが暴れてるんだろう?
Commented by coco-an at 2016-01-19 16:31
あそびっこさん、ただ今雪ん子大暴れ中。
きっと新米の雪ん子が慌てている私たちをおもしろがっておおはしゃぎして降らせているんじゃないかなあ。
そろそろ落ち着いて静かに降らせて欲しい〜。
by coco-an | 2016-01-19 08:13 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an