人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつなし育児の会

先月は雪のためお休みしましたので、本日が今年初めての「おむつなし育児の会」となりました。
生後2ヶ月から5歳まで、幅広い年代のお子さんとお母さんの集いは終始なごやかでした。
「食事中にうんち!」どうしたらいい?
「理想的なおまるは?」など
色々と情報交換できたんじゃないかしら?

排泄のことばかりでなく、おっぱいのお悩みや、木のおもちゃについてなどなど・・・。
お母さんたちの悩みや関心は尽きないようでした。

おむつなし育児の日だからこそ飛び出す話題はた〜くさん。
紙オムツ?、布オムツ?、どっちもありの自分流を見つけていくのが「おむつなし育児」なのかも知れませんね。

おむつなし育児を取り入れて良かったことは、子どもの排泄を「そろそろかな」と、察することができるようになったこと。
自分自身が鍛えられたことかなあ〜。
そんな風に報告して下さった経験者さんがありました。

親としての「カン」は、オムツという身近なものを通して磨かれるという良い例です。

次回おむつなし育児の会は、3月28日(月)10時半〜を予定しています。
by coco-an | 2016-02-29 15:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an