人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の実、鈴なり(9月外遊び)

2ヶ月ぶりの外遊び。
参加者は二組、なれど二人とも面白いお年頃。

「あ、大きな木」と大人たちが会話していると、突如「お お〜きな のっぽの ふるどけい〜♪」と大声で歌を歌い出すAちゃん。
言葉から歌へ・・・その後も名曲を披露しみんなを楽しませる。

「だっこ〜」と甘えるMちゃんに「Aちゃんと競争」と言うと、表情を変え本気ダッシュ!!
対抗心は大事だ。

そしてどこにでも上りたがる二人。
無理と思われる垂直の崖にも果敢に挑戦。
見ていて飽きないなあ〜。

セレンさんに借りた虫眼鏡で小さな花や虫を見ようとするが・・・程よい距離感をつかむのはちょっと難しく、持っているだけで満足な感じ。
虫眼鏡で見る草花に大人が感動。
緑の実、鈴なり(9月外遊び)_d0131255_09053096.jpg
鬼柚が沢山実をつけていた。
来月には色が変わっているかな?
緑の実、鈴なり(9月外遊び)_d0131255_09055175.jpg
むくろじも鈴なり〜 来月拾うのが楽しみだ。
緑の実、鈴なり(9月外遊び)_d0131255_09053911.jpg
ただし、葉っぱの裏にイラガの幼虫大発生だから、要注意。

ああ〜、孫たちも誘って「外遊び」できるようになるといいなあ〜



by coco-an | 2017-09-23 09:28 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an