人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きくなる(10月のとことこ報告)

ここあんわらべうたの会、昨日開催の「とことこ」で今月も全て終了。
今月のとことこのテーマは「成長(大きくなる)」としてみました。
読んだ絵本はこの三冊。



とことこの人たちと過ごすのは最高に楽しい〜。
わらべうたを自分のものとして楽しめるし、いつでも「何か面白いこと」を探しているような(実際に探してどこかへ行っちゃうこともあり・・・)キラリとした瞳が、私はたまらなく好き。
自己主張しつつ、他者の中の自分を受け入れていく様子や、気持ちのコントロールが少しずつできるようになっていくのを、見守らせてもらう時、本当に大事な時期なのだなあと感じます。

そして絵本の時間、一冊の本の世界を受け止める様が、はっきりと感じられます。
自分と重ね合わせて楽しむ時期でしょうか。
そうしているうちに、登場人物を俯瞰的に見ることができるようになる。
絵本タイムは、それぞれの成長を感じられる時間でもありますね。

みんなは、大きくなったら何になりたいかなあ?
それぞれに、ちゃんと答えてくれましたよ。
ひとり一人が、それぞれの答えをちゃんと持っていて、本当に可愛いの。

私も、まだまだ大きくなりたいなあ〜。

by coco-an | 2017-10-25 08:22 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an