2月のとことこ(第4火曜日コース)

とことこでわらべうたを歌う。
まずは先月のおさらい。
そして大好きなお手玉遊びは「まめがいっこはねた」から「てんやのおもち」さらに「もちっこやいて」・・・
さいごは「お餅のかぞえうた」でお手玉積み。
d0131255_13134077.jpg
順々にお手玉を積んでいく”とことこ”のみなさん。
さすがに”あぶぶ”の皆さんとは異なり、そっと乗せることができます。
ただし、用心深く置く方あれば、ぎゅ〜っと押しつけて置く方あり、置いたが早いかさっと逃げる方あれば、そろそろ倒れそうだと察して躊躇する方もあり。

はじめは順番通りにできたが、その内順番などお構いなしになっちゃった。
積むのも崩れるのも楽しいのだけど、最後は積み上げたお手玉をそっと棚の上に移動させ、満足感をキープ。

いよいよ春が近いので、初「ずくぼんじょ」を楽しもうと歌い始めたところ、
「こんにちは〜郵便局です〜」の声。
みんなで玄関へお出迎え。
グッドタイミングで届いたのは・・・。
d0131255_13240377.jpg
みなみじゅんこさん作の新しい絵本「つくしはつんつん」
早速包みを開いて読みました。

全くの初見で読み始めたけれど、よく知っているわらべうただもの・・・と思ったら。
つくし、わらび、きのこ、ときて、さてその次が「あれ、なんだろうね???」
元気よく「うさぎ!」という声もあったりして(先っぽが二つに分かれているから)
私の思っているものとは確かに違うぞ、何だろね、わくわく。
ページをめくると・・・「は〜ん、なるほど」と納得の最後でした。

昨夜、わらべうた研修会でも「つくしはつんつん」を歌い、♪松露はしょろっと・・・で松露の説明をしたばかりでしたが、春は本当に色々「でるもんだ〜」ですね。

[PR]
by coco-an | 2018-02-27 13:38 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://cocoraku.exblog.jp/tb/26523457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetoteto373 at 2018-03-03 20:54
わ~そんなタイミングでのお届けになったのですね!
さっそく読んでくださって…ありがとうございます。(^◇^)
Commented by coco-an at 2018-03-04 08:25
ホントにすごいタイミングでした〜。
「これはきっと今開けないといけないものだよ」と子どもたちに言って、みんなの前で開けて、「ほ〜らね」とすぐさま読み始めました。
いただいた絵本、これから数ヶ月、大活躍間違いなしです。