大きくなっても来てね

昨日のここあん自由解放日は賑やかでした。
朝、オープン前から待っていてくれた父子がありました。
小さなお子さんに穏やかに対応するお父さん、素敵だなあ〜
おしゃべりしながら絵本を読んだりおもちゃ遊びで過ごすのを、仕事しながら見ていました。

午後にはお久しぶりの人が近況報告に来てくれました。
コーヒーなど淹れておしゃべりしていたら、元気なちびっ子たちがやって来ました。
もうすぐ入園式だからその前に遊びに来てくれたんだね。
その後、小学生チーム、絵本を受け取りに来た親子、ご近所の育ばあ友達、保育園デビューしためいちゃん・・・
ここあん大賑わい。

「Nがここあんに行きたい!って言うんですけど、小学生も来ていいですか?」
嬉しいなあ〜。
中学生、高校生になっても来て欲しい。
「おいで、おいで」と応えながら、もしかして少し大きくなると入りにくい雰囲気あるのかしらと考える。
昨日など、小学生が加わったとたん、大騒ぎの3歳児が静かになり自己主張を控える様子が見えた。
異年齢が共に過ごすっていいことよね〜。
とは言え、「小学生が参加できる催し」は「土曜日文庫」をお休みして以来ないわけだし、おもちゃやゲームも低年齢向けのものが主流になっているから、実際には敷居が高いのかもしれないな。

リニューアルとおもちゃ屋さん開業から半年が過ぎ、もうひと頑張りしはじめる時期でしょう。
土曜日の解放日をぼちぼちやってみようかしら。
おもちゃ屋の看板をいよいよ外に掲げてみようかな。
子ども文庫のスペースが欲しいなあ・・・。等々得意の妄想♪
とにかく、「大きくなってもここあんに来てね」
そう言えるようになりたいと思ったのでした。


[PR]
by coco-an | 2018-04-06 08:27 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://cocoraku.exblog.jp/tb/26639054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2018-04-06 13:10 x
大人も・・・・(^_-)-☆
Commented by coco-an at 2018-04-08 08:17
大きくなりすぎた人も歓迎〜♪