人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の外遊び♪わらべうたさんぽ報告

外遊び初の遠足に出かけました。
参加者は、親子3組 大人5名
お天気があまりに良すぎて日差しも強く暑かった〜
4月の外遊び♪わらべうたさんぽ報告_d0131255_08100885.jpg
1歳10ヶ月のSちゃん、自分の足で全行程を完歩!すごい!
4月の外遊び♪わらべうたさんぽ報告_d0131255_08095660.jpg
お台場公園の灯台、普段は閉まっているのですが、桜祭りの最終日だったので上がることができました。
4月の外遊び♪わらべうたさんぽ報告_d0131255_08094272.jpg
いつもならバケツを持って歩き、見つけたものを持ち帰りますが、この日はセレンさんの大きなお弁当箱に見つけたものを入れさせてもらうことにしました。
4月の外遊び♪わらべうたさんぽ報告_d0131255_08101884.jpg
ここあんへ帰ってから、拾い集めたお花や実、葉などについてセレンさんに教えてもらいました。
お花がいろいろあったのでちえさんに♪ひとつひらいたふくじゅそう〜(花の数え歌)を歌ってもらいました。

ゆっくり歩きながら、たくさんおしゃべりをし、綺麗なもの、珍しいもの、同じものに共感しあう。
暑かったり喉が渇いたり、少し疲れたなと感じたり、自分の体の声に耳をすます。
街の中であっても、自然の中で過ごすことでしか感じられない大切なことがあるのですね。
子どもたちとのんびり歩くからこそ気付ける、発見できる、素敵な時間だったな〜

参加者の皆さん、ちえさん、セレンさん、ありがとうございました。

by coco-an | 2018-04-14 08:30 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an