人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆が来るね

猛烈な暑さの中、とにかく体調を維持することに必死だったが、気づけばもう7月も終わり。
なんてことだ。
8月はお盆じゃないか。
お彼岸以来、墓参りさえろくにしていない悪い娘だったことに我ながら驚愕す。
昨年暮れに急逝した母。
私は今も尚、母が亡くなったことを理解できていないような気がする。
火曜日になると「ケアハウスに行かなきゃ」って未だに思うし、大雨だというと「大丈夫かしら」と一人暮らしを案じたりするのだから。
何よりドキッとするのは、鏡に映る自分の姿が母に見える時。
本当に「あれ、お母さん?」って本気で思うから恐ろしい〜。
仕方ない。
ここに紛れもない母の娘がいて、この娘の中に母は生き続けていくのだから。

今年もまた、境港、そして米子の墓巡りのお盆が来る。
今年は、灯籠流しに行かなきゃならない。
そんなことをぼんやりと思いながら、窓の外、台風の行方を見守る。


by coco-an | 2018-07-29 09:47 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an