人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここあんがここあんであること

ここあんを開いて10年以上が経つけど、「これでいいの?」と始終悩む。
昨年秋リニューアルし、おもちゃ屋を開いてもなお、私の中の「これでいいの?」は消えない。
それどころか「これでいいの?」が増えたくらい。

ああ、いつか赤塚不二夫さんのごとく「これでいいのだ!」と断言できる日が来るのだろうか。

先日FBで目にした未就学児のための図書館「ミッカ」


思わず「小さなミッカにしたい!」とつぶやいたけど、本音を言うと「これ、ここあん(と同じ)じゃない!」
絵本があって(少し数では負けてるけど・・・)
シアターがあって(わらべうただって小さな舞台よ)
アトリエがあって(ワークショップもいろいろしたさ)

要は見せ方の問題。そして外への発信の仕方が違うってことに気づく。
そして何より「どなたでも」と言いつつ、いつも閉ざされていることにも。

10年前のここあんはもっと開かれていた。


まさに「ミッカ」のような、いや、それ以上だったかもしれないよ。
だって、どこからも支援を受けず一人でやっていたんだからね〜。

さあてと、過去のあれこれを自慢していても仕方ない。
今は、今のここあんにできることを粛々とやっていくしかない。
孫だの高齢者だの(のお世話)を言い訳にしてグズグズするのはやめようぜ。
「開かれたここあんを再び!」と、ひとり密かに心に誓う。

まずはここあんカレンダーを復活させてみますね。




by coco-an | 2018-08-10 09:09 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an