人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いだけではいられない

孫生活も1週間を過ぎると、そうそう甘い顔ばかりもしておられぬ

親と離れて不安で一杯なのは承知していても、度を超すわがままにバアバも険しい表情でにらみをきかす
・・・と、もちろん泣きますわね。

それでもやっぱり、「ならぬことはならぬ」と思うのです。

息子たちに最近言うのは、「子どもに聞いてどうするの?」ってこと
「オシッコ行ってみる?」じゃなくて、「オシッコ行きますよ」でしょ
「お風呂入る?」じゃなくて「さあ、お風呂に入りますよ」でしょ
「ご飯食べる?」じゃなくて「ご飯食べるよ」でしょ・・・てね。

孫たちは日々「しない!」「いやだ!」を連発中。
さあ、親たちの正念場。
生活リズムを整えて、良いこと、悪いことを教えていけるでしょうか。

弟が産まれて試練のこっちゃんを応援しつつ、親の成長も見守っていきたいです。
甘いだけではいられない_d0131255_10115049.jpg
ここあんを休みにしてこっちゃんと海へ

砂浜で貝殻を拾い
大きな波をいっぱい見て
寂しい気持ち、少し晴れたかな








by coco-an | 2020-02-23 10:51 | 孫日記 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an