人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節句

月遅れのお節句は、笹巻きのちまきに挑戦!
お節句_d0131255_21180655.jpg
う〜んまずまずだな。
(お味見は大事!)

昨年はちまきを作らなかったが、今年はもっくん(3番目の孫)の初節句でもあるし、何としてもちまきを作らねば!
一念発起して、お店やさんで笹を購入、ひとり静かに子どもの時以来の笹巻き作り。
お節句_d0131255_21181792.jpg

今度は、柏餅にも挑戦してみようかしら

ここあんでちまきと言えば「茅で巻く」芸術的なやつでしたが、昨年より事情により実施できず・・・。
(なつかしい風景をちょっこし、ご紹介)
またいつか、茅でちまきが作れるようになると良いなあ〜

ちなみに私の作った笹巻きは「ほうかむり」という簡単な巻き方。
こちらのブログを参考にさせて頂きました。






Commented by サンデーKU at 2020-06-05 21:39 x
そうだった、6月5日は節句でした。
家では節句のセの字も出んだった。
おふくろのちまきは「茅蒔き」だったことを思い出しています。
まだ作ってる人あるんかなぁ。

Commented by coco-an at 2020-06-09 07:27
外江も茅で巻くんですね。
茅巻きは香りが良くて美味しい〜

久しぶりの笹巻き作りでしたが、一人で出来ることが分かったのでこれからも続けてみます。
Commented by koya at 2020-07-04 10:04 x
私のブログ記事を参考に笹巻を作っていただいた様子、嬉しいです。
茅巻きの見事さには目を見張りました。
これこそ私も習ってみたいです。
せひ後世に残していただきたい茅巻きです。
Commented by coco-an at 2020-07-07 08:25
soyaさま
コメントをありがとうございました。
お陰様で美味しいちまきができ、孫たち(初節句の孫の姉と従姉妹)から「ばあば、又作って!」とリクエストがあったほどです。

茅巻きは準備も結構大変で巻くのも難しいですが、香りがよくて美味しいのが魅力。
コロナが収まったら来年は作りたいと思っています。
by coco-an | 2020-06-04 21:30 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an