今日はめいちゃん満1歳の誕生日181.png
こっちゃん一家もやってきて賑やかにお祝いしました。
d0131255_07365028.jpg
ひと月違いで生まれた二人の孫、こっちゃんの方が3ミリほど大きいみたい。
d0131255_07383123.jpg
サンルームの壁に背比べできる壁紙をつけたので、毎年誕生日に印をつけることにしました。

私たちはどんどん萎んでいくけれど、孫たちはぐんぐん伸びていくことでしょう〜

二人とも大きくなあれ。


[PR]
孫の熱が下がり、無事保育園に送り出した(やれやれ・・・109.png
大家族の洗濯を終え、急ぎここあんへ向かう。
今月も「お外遊び」が開催できて嬉しい〜

小さい人の気の向くまま、足の向くままにブラブラ歩く。
d0131255_08384614.jpg
自由だから、どこででも遊び始める。まあ、車も来ないし、いいか。
d0131255_08383604.jpg
バケツの中を見せ合って、ひみつの会議中「ほら、これ良いでしょう〜」

2歳のMちゃん、誰かにバケツを手渡す時、必ず自分のバケツからおすそ分けしてくれる。
「分かち合う」ことを心得ている様子にほっこりしちゃう。
d0131255_08385438.jpg
セレンさんが美しい葉脈の見方を教えてくれましたよ「細胞まで見えるね」
いろんな葉っぱ、いろんな緑、いろんな手触り…みんな違うけど、みんな美しい〜

晴天だったので木陰に入った時のひんやり感が嬉しいお散歩タイムとなりました。

次回開催予定 6月28日(木)10時半〜お昼頃
参加費 親子一組 500円
原則お弁当(パン・おにぎりなど簡単なもので良いです)持参
天候により雨具、着替えを持参
事前のお申し込みをお願いします



[PR]
”とことこ”で久しぶりにものづくり。
まめちゃんのでんでん太鼓を作ろうかな。
d0131255_08435398.jpg
それともボタンの足をつけて、「タップまめちゃん」にしようか・・・。

色鮮やかな豆の季節。
食べるのも歌うのも、楽しい〜

とことこは2歳以上のお子さんを対象としたわらべうたの会です。
毎月第3金曜日と第4火曜日に開催しています。

[PR]
ここあんでひとり、事務仕事に勤しんでいると何やら子どもたちの声
「ここにする?お願いしてみる?」
ここあんの前で立ち止まり、数名でヒソヒソ・・・
部屋の窓から玄関を覗いてみると、ランドセル姿の可愛い人が3人、真っ赤な顔で扉の向こうから覗き込んでいる。
目があった瞬間「すみません」と可愛い声
玄関へ出て行くと、そ〜っと扉を開けて3人の子どもが入ってきた
「あの〜、トイレを使わせてもらえませんか?」
お友達の一人が「寄り道」とつぶやく
(以前、ここあんを覗いていた子どもたちに「寄り道はいけんよ〜、お家に帰ってからまたおいで」と告げた、あの時の子だった)
「トイレを我慢するのは辛いもんね〜、はい、どうぞ上がって、使っていいですよ」
「お友達はここで待っててあげてね」
おもちゃ屋のおもちゃを珍しそうに眺める子どもたち
「妹とか来たら絶対喜ぶ!」
「妹さんがいるの?今度一緒においで」
みんな大変行儀よく、商品に手を触れたりはしない
しばらくして「ありがとうございました」
きちんと挨拶をして帰って行った
私は、小さな訪問者の姿に昔の自分を重ね合わせていた
学校からの帰り道、水を飲ませてもらったり、トイレを借りたり、安心してお願いのできる家というのが幾つかあったなあ
ここあんが「寄り道していいお店」っていうのになったら素敵かな
リニューアルして玄関のガラス戸から中が見えるようになったのは
とても「いいこと」


[PR]
急に蒸し暑くなり、いよいよ蚊の季節到来かな?
そこで、虫除けスプーレーの準備を始めましょう〜。
セレンさんの虫除けスプレーWS、今年も開催します。
今月は、5月24日(木)午後2時〜5時

午前中はお外遊びを楽しみます。
お外遊び参加希望者は事前申し込みをお願いします。

虫除けスプレー作りは2時〜5時の間、ふらりとお出かけください。
事前のお申し込みは不要です。
私も孫用に2本作ろう!!

[PR]