都合によりおもちゃフェアーの開催時間を一部変更いたしました。
初日(5月1日)のみ午後1時からのオープンとさせていただきます。
5月1日(火)13:00〜16:00
5月2日(水)11:00〜16:00
5月3日(木)11:00〜16:00
d0131255_08294131.jpg
お外遊び応援グッズをちょっこし並べてみます。
カエルくんのシャボン玉も入荷しましたよ〜。
今回、フェアー開催中の協力金は不要としました。
もちろん上がって遊んでいただけますよ。
どうぞ気軽に遊びに来てください。


[PR]
5月1日(火)〜3日(木)11:00〜16:00、おもちゃフェアー開催します。
※勝手ながら、5月1日のみ13:00〜のオープンとなります。
d0131255_16141937.jpg
おもちゃ屋さんの入口でちびっこたちを釘付けにする玉転がしとローラーカップ!
みんなこれらが大好き!
d0131255_16143661.jpg
実は大人も楽しい〜。

今回のフェアーでは、お外遊びのグッズを並べてみますので、お時間のある方は是非遊びに来て下さいね。

しかしこのところ「おもちゃフェアー」ってネーミングがちょっこし恥ずかしくなってきた。
店主的には新しい商品を気合い入れて発注し、陳列しているつもりなんだが、所詮小商い、商品数は少ない〜
まあ、仕方ない。商品を、ぼちぼち増やしつつ小商い、頑張ります!



[PR]
春のおもちゃフェアー第2弾が終わりました。
いつも顔を出してくれる人、遠くからのお客さま、おもちゃ屋の大先輩…など有難いお客様に支えられ、今回も小商いが成立いたしました。
本当に「毎度、ありがとう〜。」でございます。

さて、東京からのお客様(「おもちゃコンサルタント」「おもちゃインストラクター」として「東京おもちゃ美術館」でも活躍なさっているくに子さん)にはオススメのゲームをご教授いただきましたよ。
d0131255_18292946.jpg
◎FLiP
◎こぶたの体操ゲーム
◎レターズ
◎どれがかわったの?

どれも初めて遊ぶゲームばかり。
d0131255_18400109.jpg
FLiP 果物の数を当てるゲーム:私はぼんやりしてて全然当てられなかった〜
d0131255_18412963.jpg
こぶたの体操ゲーム カードと同じポーズをしてどのカードを演じているかを当てるゲーム:ポーズが面白い〜

どれも入手できるかどうか分からないけど、探してみておきましょうね。

まだまだ知らないゲーム(アナログ)がたくさんあるんだなあ〜
自作のゲーム(プロ・アマ)を創作する人たちが日本にもたくさんいらっしゃることを聞き、驚きました。
アナログゲーム界は私の知らないことだらけのようです。


[PR]
1歳半を過ぎるとおもちゃ遊びの幅も広がってきますね。
指先を器用に動かせるようにもなり、「できた」という喜びを繰り返し体験しながら新たな挑戦をしていきます。
ピタッとハマるものが大好きで型はめ遊びやパズルなどに興味を持ったら、大人が上手に手助けしながら遊んでみてください。
大人が思っているよりずっと根気よく集中して遊びます。
はじめこそ手助けが必要ですが、徐々に一人でできるようになっていきます。
春のおもちゃフェアー第2弾では「パズル」と「ゲーム」を多めに取り寄せてみました。
(多めと言っても小さなおもちゃ屋さんに並べられる程度ですが・・・)
d0131255_19091855.jpg
ちょっと大人好みの六面体パズルもいくつかありますよ。
イラストがとても素敵でお部屋の飾りとしてもおすすめです。
実はこの中に私自身が10年以上前に買ったパズルが紛れ込んでいます。
赤ずきんちゃんのストーリーを語りながらパズルで遊べたら面白いだろうなあ〜と思い求めたのですが、一面(9ブロックで)完成させるのに四苦八苦し、とてもお話を語るどころではないと諦めました。
以来、いつも近くに置いて時折眺めてはうっとりしています。
このパズルは私の大切なコレクションですので非売品ですが、手にとって見ていただけたらなあ〜と思います。
6面体パズルは難しいのです。

d0131255_19184113.jpg
アナログゲームはお求めやすい価格のものを揃えてみました。
ここあんにはなかった新しいゲームもいくつかあるので、まずは実際に遊んでみるところから始めましょう。
3歳頃から遊べるものが多いですが、小学生向けのゲームもあります。

ここあん春のおもちゃフェアー第2弾は、明日4月14日(土)15日(日)11時〜16時まで開催します。
ぜひ、お出かけくださいませ。

[PR]
お人形フェアーで人気だったのは缶入り人形。
d0131255_11422596.jpg
中に入っているのは赤毛のミリ・おすましミレ。
d0131255_11433963.jpg
春色ラッピングでお届け準備完了!

手作り人形セットも入荷の案内が届いたので、来週にはお渡しできるかな。


[PR]
春のおもちゃフェアー開催中のここあん。
懐かしい(かつてのあぶぶ世代)子どもたちがはじめて来たような(本人には記憶無し)顔でやって来るのがうれしい庵主。
本日は最終日、午後3時頃まで開けていますのでどうぞお出かけ下さいね。

さて、今回のフェアーでは、「お人形」をいくつか並べています。
d0131255_08513343.jpg
先日、ご注文のあったこのお人形。お渡しした後に嬉しい報告を頂きました。
3歳のお誕生日プレゼントだったのですが、お人形を手にしたその日から片時も離さずにいると仰っていました。
プレゼントしたおばあちゃま曰く「すごい甘ちゃんで、ママが居ないと寝ることも出来なかったのに、お人形が来たその日からひとりで寝られるようになった」のだとか。
お人形を寝かしつけて(お世話して)その後自分もひとりで寝てしまうそうで、何かと手のかかったお嬢さんが一気にお姉さんになったようだと喜んでいただきました。

お人形は、毎日共に暮らす家族であり、お友達であり、時にお世話する対象になったり、愚痴を聞いてくれる唯一の存在であったり・・・します。

ここに紹介したのは、HABAのキュートな女の子たちですが、表情のないシンプルな人形(ここあんのハナちゃんやカイくんみたいな人形)も欠かせません。
お人形さん、又作りたくなったなあ〜。


[PR]
花粉症?症状に悩まされるものの、それでも春は嬉しいです。
「春のおもちゃフェアー”お人形で遊ぼう”」の準備が間に合わず、連日のここあん夜作業。
気になっていたお人形の飾り付けをしました。
d0131255_07520852.jpg
ほら、すごく可愛くなったでしょう〜。
「ああ〜、お家に連れて帰りたい!」って思うはず。
ひとりお人形を眺め、むふふ、むふふ・・・な店主。

フェアーと言うほど賑々しくはないけれど、今のここあんにできる精一杯はこのくらい。
さあ、春のフェアー、楽しみましょう〜。

[PR]
1月、2月のおもちゃ屋は「開店休業」ではなくて「冬眠中」でした。
インフルエンザでわらべうたをお休みし、ドカ雪に閉じ込められるなど散々〜。

冬眠から目覚めてみると、あろうことかコロボックルの出現。
(あがりみちの一部で小さな侵入者をこう呼んでいるらしい)
今なお、コロボックルとは完全にお別れできていないのだけど、
徐々に受け入れつつある自分がちょっと恐ろしいような・・・。

まあ生きていると色々あるわいな。
考えたくないことは、ちょっと横に置いといて、楽しいこと始めましょう。
そして何より、小商いに気合いを入れ直さねばなりません。

そこで「春のおもちゃフェアー」開催します。
d0131255_08111553.jpg
第1弾は”お人形”がテーマ。
小さなものは指人形から、30センチ前後子どもたちのお友達となるお人形まで、少数精鋭ではありますが、素敵なお人形さんたちを紹介いたします。
ここあんのお部屋では、「昭和のお雛様」がみなさんとお会いするのを楽しみに待っていますよ。

お雛様を眺めながら一服できる「お茶席」でも作ろうかなあ〜
冬眠からようやく目覚めたみたいで、アイディアがムクムクと浮かび始めるこの頃です。

[PR]
組み立てクーゲルバーンの面白さはもう皆さんご存じですね。
先日の「つみ木アート」のイベント中に「あ、これは幼稚園の頃からずっとずっと欲しかったやつだ〜」と子どもに言わせるほど面白さ満載の積み木。ビー玉転がしで遊ぶのです。

将棋の藤井颯太さんが幼少期に熱中したと噂のキュブロ(現在は売り切れにて予約注文らしい)と通じるモノがある木のおもちゃです。
(キュブロがそれほどまでに売れるというこの国の状況にややあきれてしまうのは私だけ?)

さて、その組み立てクーゲルバーンにベビーが出ていたなんて、ね。
d0131255_15313005.jpg
まずは遊んでみなくちゃ!ちょうど良く二歳のAちゃんが遊びに来ていたので組み立ててみた。
小さなお子さんでも扱いやすい大きな玉が緩やかなカーブを転がっていきます。
そしてゴールにはベルが待ち受けています。
玉は二つ、その内一つには溝が刻み込んであり転がるスピードが微妙に違う。

子どもって、玉が好き。
転がるモノも好き。
初めのうちはスロープの上から転がすだけでしたが、二つの玉を同時に転がしてみたり、途中で止めてさっと取り出してみたり、手でぐっと押したり・・・。
玉と戯れるAちゃん。
お母さんが思わず「ねこみたい」って。ホント!おもちゃにじゃれつく猫のようです。

対象年齢1歳半〜。
玉の大きさはハンマートイ(玉落とし)の玉と同じ大きさ。
色違いの玉で追いかけっこしたりもできますね。

ここあんのおもちゃコーナーに置いておきますので、ぜひ遊んでみてね。


[PR]
ここあんのおもちゃやさん、ちょこちょこ新しいものが増えています。
例えば、こんなの・・・とか、
d0131255_15372987.jpg
需要の多い「モビール」にも新入りが・・・。
d0131255_15384532.jpg
ベビーベッドの上にぴったりです。
d0131255_15383366.jpg
制止させようと思っても、ゆらゆら動き続けて、予想以上に可愛いなあ〜って思いました。
その他、ぶら下げ系は大人用(これまた素敵なのがございますよ)も含め充実しています。

さて、今月後半のクリスマスフェアーに向けて、商品の発注、入れ替えなどをぼちぼちしないとなあ〜。



[PR]