カテゴリ:お知らせ( 396 )

一体何回めになるのだろう?あがりみち蚤の市。
細々と・・・しぶとく・・・楽しんで月一開催中。
d0131255_07513845.jpg
d0131255_07513046.jpg
4月28日(土)10時〜13時 cafeマルマス軒下、M邸玄関にて開催します。
最近は、「ここあんに寄付します」とか「キャンドルナイトに寄付します」と品々を提供していただいたりもして、本当に色々なものが並びます。
在庫がどんどん増えるので、出し入れが結構大変。
破格の値段で大放出していますので、ぜひお求めください。
d0131255_07514894.jpg
ここあんも開けちゃおうかな〜。


[PR]
このところ、「オムツなし育児の会」をサボり気味。
世の中的には以前よりずっと注目されているように思うけど、ここあん的にはちょっとブームが過ぎたかな〜って雰囲気。
これはイカんよね。
だって私、オムツなし育児アドバイザーなんだもの!

公式サイトにもバッチリ載っております。
そんなわけで、気合を入れ直し、「オムツなし育児の会」次回の予告をします。
オムツなし育児の会
5月28日(月)午前10時30分〜12時
こどもの排泄(心地よい)について、語り合いましょう〜


[PR]
新年度最初のわらべうたのジカン、”あぶぶ”は無事終了し、残すは2歳以上対象の”とことこ”。
本日(第3金曜日コース)は、新しい方を加え5組参加予定。
何を歌おうか、何を読もうか、昨日からちょっと悩み中。
おやつを何にするかも、案外悩むんですよ。

来週火曜日(4月24日午前10時半〜)のとことこはまだ空きがあります。
興味のある方はここあんまでお問い合わせ下さい。

そう言えば、あぶぶの報告がまだでした。
ちえさんの写真をちょっと拝借して、あぶぶの報告。
これは「みおごはん」さんから届いたおやつ、いつもだけど「本当に美味しい!!」
d0131255_07461857.jpg
ちえさんと共に滞在中のくに子さんから「おはじきと針金で作るおもちゃ」に挑戦中。
小さい人たち、できるのが待ちきれなくて、さかんに手を伸ばす。
d0131255_07540390.jpg
どんなのができたか、ここあんに見に来てね。

あぶぶもまだ定員に達していませんので、是非お申し込み下さい〜。


[PR]
ここあん界隈でわらべうたうたいの知恵さんを知らない人はいません(笑)皆さまお待ちかね、ことしもまた、知恵さんがやって来ますよ〜
d0131255_08100801.jpg

歓迎の意を込めて、イベント企画第一弾!
4月12日(木)10時〜13時
「知恵さん・セレンさんと♪わらべうた散歩」
これは、2012年にコノサキ計画で実施したイベントがあまりに楽しかったのを思い出し企画してみました。
詳しくはこちら↓懐かしい写真を見ることが出来ますよ


今回はこの時のようにいくつものポイントを巡ることはしませんが、いつもの外遊びより少し距離を伸ばして台場公園までの往復を予定しています。
道中、道草しながらわらべうたを歌って歩きます。
台場公園ではセレンさんが春の植物のことなど教えてくれるはず、もちろん道中でもね。
各自持参のお弁当を食べてここあんへと帰ります。

参加費 大人1800円+協力金(お子様は協力金のみ)
道草ポイントは私いくつか考えていますので、お楽しみに〜♪
参加希望者はここあんまでお知らせ下さいね!



[PR]
年度初めだからかしら?珍しくガラガラスキスキの予約状況
わらべうたの予約は今がチャンス!!

[対象年齢別♪わらべうたのジカン]
♪あぶぶ (2歳歳未満のお子さん対象)
4月13日(金)午前10時半〜 空きがあります
       午後 1時半〜 空きがあります
4月17日(火)午前10時半〜 空きがあります

♪とことこ (2歳以上のお子さん対象)
4月20日(金)午前10時半〜 空きがあります
4月24日(火)午前10時半〜 空きがあります

*あぶぶ・とことこ共に参加費500円+ここあん協力金

♪ちえさんの「おなかのなかから♪わらべうた」(妊娠中の方など大人対象)
4月は番外編!わらべうたうたいのちえさんに子守歌などたっぷりと教えてもらいましょう〜
お疲れ気味でお昼寝したい方に嬉しい講座かもしれません

4月17日(火)午後1時半〜 空きがあります
*参加費1000円+協力金

お申し込みは ここあん(0859−44−8607)まで

[PR]
今月は、♪わらべうたうたいの坂野知恵さんがここあんに滞在されます。
滞在中には、知恵さんのお仲間も2名加わる予定(東京から)ですので、賑やかなここあんになるでしょう。
楽しみですね〜♪

[ここあん4月の予定 イベント参加者募集情報]
4月 5日(木)自由解放日&ここあんのおもちゃ屋さん
        10:00〜17:00
4月12日(木)お外遊び番外編
     「知恵さん・セレンさんとわらべうた♪散歩」
      参加者募集中!!
  10:00 集合 お台場方面へ向かって歩きます
           途中、歌を歌ったり道草します
  11:30 お昼 お台場にて(昼食各自持参)
  13:00 ここあんに到着予定
  *参加対象:親子及び小さな子どもと一緒に歩きたい方
        赤ちゃん連れの方はおんぶ又はベビーカーで
  *参加費:大人1800円+協力金(お一人100円)
  *雨天時:小雨決行(雨具必要、雨宿りの場所確保)
   天候によっては中止し、ここあんで過ごす可能性もあります
  *自由解放&おもちゃ屋さんは 14:00〜17:00
4月13日(金)わらべうた♪あぶぶ 
  10:30〜 空きがあります
  13:30〜 空きがあります
4月14日(土)〜15日(日)11:00〜16:00
  春のおもちゃフェアー第2弾 ”アナログゲーム遊びのススメ”
  *アナログゲーム、パズルの販売・受注会です
  *フェアー開催中の協力金は不要
4月17日(火)わらべうた♪あぶぶ 
  10:30〜 空きがあります
4月17日(火)13:30〜
  恵さんと♪おなかのなかからわらべうた 
  参加者募集中!
  *参加対象:妊娠中の方、育じい・育ばあ、妊活中の皆さん
  *参加費:1000円+ここあん協力金
  *内容:わらべうたうたいの坂野知恵さんに
      子守歌を中心に教えていただきます
4月19日(木)自由解放日&ここあんのおもちゃ屋さん
 10:00〜17:00
4月20日(金)わらべうた♪とことこ
 10:30〜 空きがあります
4月23日(月)おむつ無し育児の会
 10:30〜 定員無し 参加表明お願いします
4月24日(火)わらべうた♪とことこ
 10:30〜 空きがあります
4月26日(木)自由解放日&ここあんのおもちゃ屋さん
 10:00〜17:00

*わらべうた♪あぶぶは2歳未満のお子さん対象、
 ♪とことこは2歳以上対象です。
 参加費は親子一組500円+ここあん協力金です。
 最低3ヶ月、継続参加をお願いしています。
 
        


[PR]
卒業式を終え、新しい春を待っている人たちの姿をあちこちで見かけます。
ちょっと大人びた顔つきの新中学生さん、やんちゃ盛りの新小学生さんたち。
道ですれ違ったりするとき、なんとなく分かりますね。
わくわく感、どきどき感が身体からあふれているような気がします。

さて、ここあんでは4月からのわらべうたのジカン、参加者募集中です。

本日の”とことこ”で今年度のわらべうたはお仕舞い。
「今までありがとう」の気持ちで最後の会を終えたいです。

新しいことが始まるとき、ヨロコビと共に不安ももちろんありますね。
子育て中の方なら、仕事への復帰、小さなお子さんを預けることへの不安・・・。
子ども自身も実際にはヨロコビの中に大いなる不安を抱いているのかもしれません。
不安要素をあげればきりがない。
性分によるのかもしれませんが、新しい春を誰もがうれしさいっぱいで迎えられると良いなと思います。

私は新しいことを始めるのが好きで、いったんワクワクし始めると何故だか絶対的な成功しか思い描けないという脳天気さで生きてきました。
およそ60年生きてきた中で、もちろん失敗もたくさんしたし、立ち直れないと思うような事態にも遭遇してきましたけれど、その度にどこかで「なんとかなるさ」と思って生きてきました。
実際に、大抵のことはなんとかなるものなのです。

最近、二人の息子を見ていてふと気づいたのですが、性格は全く違いますが、根っこのところはどうやらしっかり太く育っているみたい。安心しました。
「なんとかなるさ」の精神を受け継いでいるみたい。
夫婦そろって横着なので、子どもたちには日々「頑張らんで良いがん」と余力を残すことを教えてきました。
「明日出来ることは明日やれば良い」といった調子でのほほんと暮らして来たように思います。
我が家には息子たちに「頑張れ!」という人は一人も居なかったかもしれません。
大人になった彼らはそれぞれに大変良く頑張っています。
悩みはそれなりにあるのでしょうが、くよくよと悩むようなことは無さそうですし、精神的に安定しているのは性格に加え周囲の人に恵まれているからでしょうね、ありがたいことです。
つい私は「大丈夫かや?息抜きしながらやりなさいよ」などと「頑張らなくて良いがん」メッセージを送ってしまいます。

新しい春、もしかして不安に押しつぶされそうになっている人が居たとしたら、「大丈夫、なんとかなるけん」とそっと支えてあげたいね。
「大丈夫、大丈夫」
呪文のように繰り返し唱えていると、ほら、大丈夫な気持ちになってきますよ。





[PR]
来月からのわらべうたに関する参加者募集案内をつくりました。
4月は、新たな参加者さんと出会える季節。
わくわくしつつ、まずは宣伝がんばらなくては!
d0131255_13475818.jpg
興味のある方はここあんまでお問い合わせ下さいね。

[PR]
NPOの募金活動も最終月。
みなさま、最後の最後まで、ご協力よろしくお願いします。
さて、そこで、募金集会最終回のご案内です。
d0131255_08430727.jpg
もりさやさんのライブと募金集会がごちゃまぜになった素晴らしい企画!
募金をまだしてなかった〜という方にはラッキー!
もう募金は済ませたけど〜という方には、再度募金をお願いしちゃおうという、ちょっぴり厚かましい企画になっております。
だがしかし、ここあんの古き良き時代のお雛様とともに楽しむもりさやライブ♪はこの日限り。
その上、新しいCDをいち早くゲットできちゃうのですよ〜。
ぜひ、お出かけくださいませ。
参加希望者は事前にお知らせください。

[PR]
明日、2月26日(月)は月一定例の「おむつなし育児の会」開催日です。
常連さんからキャンセルの連絡ばかりが届き、はて?参加者はあるのかしら?と不安。
「おむつなし?」
「トイレトレーニング?」
さまざまな疑問にお答えすべく「おむつなし育児」のベテランママさんがリーダー(進行役)として参加して下さいますので安心してお出かけ下さい。
ホーローおまるを囲み、赤ちゃんの排泄にまつわるお話をいたしましょう。
d0131255_09342233.png
参加費はここあん協力金(お一人100円)
10時半から12時の間、ゆるゆると過ごします。
これからママになる方、おばあちゃん世代の方もぜひどうぞ。
参加希望者はここあんまでご一報下さい。

ちなみにおむつなし育児のホームページには、地域のアドバイザーとしてここあん(私)が載っております。



[PR]