人気ブログランキング |
2017年が終わろうとしています。
ここあん利用者の皆さま、いつも支えてくれる仲間たち、ここあんを通じて知りあった人々・・・。
全ての皆さまに心よりお礼を言います。
「一年間、ありがとう。お世話になりました。」
酉年から戌年へ。
(同級生は皆、年男・年女だけれど、早生まれの私は来年です)
d0131255_14203916.jpg
来る年は、元気な犬さんの後を追い越さぬよう、猪突猛進はお休みしてゆっくり参りましょう。
d0131255_14223230.jpg
孫たちに「羽子板」を買ってやろう〜と息巻いて専門店へ行ってはみたが、あまりに仰々しい上、ビックリの値段。
思い直して、およそ60年前の羽子板を飾って許してもらうことに。
センスが良くて、いまどきの住宅事情に合うものがどこかにあるはず、と思うのだが。
なんだか今ひとつ締まらない年末でも、新しい年はちゃんとやってくるもんね。

さあて、これからしばらく私、怠けます。
2018年、新年のご挨拶は、とんどさんが終わった頃にさせていただきます。
お便りについても整い次第アップいたします。

孫日記だけはマメに書くかも〜。


今年も今日を含め残り3日。
結局、ここあんの障子張替えを断念しての最終日。
予定外ではありますが、せめてこの一年に感謝しつつ、片付けやプチ掃除をしつつ、ここあん開放いたします。

絵本クラブの皆様に連絡もできぬままですが、1月号が届いています。
ご都合のつく方は、受け取りをお願いします。

大好きなここあんで、今年の一年を振り返りつつ過ごします。
お昼頃には焼き芋も焼けていると思いますので、年末の慌ただしさから束の間ほっこりしたい方は是非お出かけくださいね。

クリスマスには、可愛い孫たちと食卓を囲みたい。
そう思って我が家のサンタ老に頼んでみたの。
大急ぎで組み立てて・・・、バッチリです!
d0131255_07350740.jpg
母からひ孫たちにクリスマスプレゼントを渡してほしいと懇願され、一週間ほど前にお揃いのぬくぬくベストを準備していたので、それを二人に着せ、クリスマスケーキを家族みんなでいただきました。

孫たちがいない時も、こうして椅子を並べておくだけで、”うふふ”な気持ちになりますね。
こっちゃん、メイちゃんがそこに居るような幸せ感を放っています。

そうか、そういうことか。
大切な人はいつも共にいるんですね。

さて、この椅子に二人が行儀よく座ったかどうか、気になるでしょう?
最近つかまり立ちを始めたこっちゃんは5分でグズグズ・・・やがて「立っちしたい〜」と全身でアピール。
メイちゃんは比較的機嫌よく座っていたが、10分ほどで「抱っこ〜」と両手を広げてママにアピール。
まあ、これからぼちぼち慣れてもらいましょうね。



良い子たちに、良いおもちゃをプレゼントしたいサンタさんの皆さん
プレゼントの準備は無事整いましたか?
ここあんのおもちゃやさんにとって初めて迎えるクリスマス、不定期オープンのお店故、せめてクリスマスウィークはまめに開店しましょうと心に決めていたのですが・・・。
緊急事態により、臨時休業となってしまいました。
ご注文の商品については、心優しき人たちに助けられ、無事サンタの皆さんに手渡せて、ひとまずホッ。
おみせやさんに来たけれど閉まっていた、という方に心よりお詫び申し上げます。
サンタさんのお手伝い修行、今年は落第で〜す。

みなみじゅんこさんの絵本「ろうそく ぱ」はクリスマスを待たず完売。
今夜は、あちらこちらのお宅で
♪ろうそく ぱ
 もひとつ ぱ
・・・と、クリスマスケーキに火をともし、ワクワクの夜をお迎えになることでしょう。

''Happy Holidays''





誠に勝手ながら、本日(木曜日)、明日(金曜日)の自由解放日および「おもちゃやさん」の営業をお休みさせて頂きます。
本日10時半〜の「外遊び」は、セレンさんにお任せしておりますので、参加表明されている方は安心してお出かけ下さい。
午後2時〜のミツロウクリームWSについても、セレンさんが予定通り対応して下さいます。
ただし、私は終日不在です。
おもちゃの注文をお受けしている方については、本日受け取りをお願いいたします。

来週月曜の「おむつなし育児」の会についてもお休みです。

12月の「とことこ」は予定通り開催いたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


本日午後の自由解放および「おもちゃやさん」をお休みとさせて頂きます。
おもちゃの受け取りを予定している方には別途ご連絡いたします。


今年最後の”あぶぶ”は親子10組の大賑わい。
予定のプログラムを少し変更して、ちびっ子たちのパワーに負けないわらべうたの時間にしてみました。
みんな元気だなあ〜。
そして自由です。

最後の絵本には、もちろん「ろうそく ぱ」を入れました。
先日の”とことこ”(2歳以上のクラス)では、
「あ、サンタさんがいたよ」
「トナカイがほら」
・・・と、お母さんたちも気づかぬことを発見し教えてくれたのですが、
”あぶぶ”の人たちは、ただう〜っとり眺めています。
私はそのお子さんたちの顔をうっとりして眺めます。
同じ絵本でも、子どもそれぞれに楽しみ方があるんですね。
d0131255_21441170.jpg
作者のみなみじゅんこさんの笑顔を思い出させる天使さんが可愛い、素敵な絵本。
ここあんに20冊届いたサイン入りの絵本、残り1冊となりました。
最後の一冊はどなたのところに行くのかなあ〜
クリスマスに読みたい絵本がまた一冊増えました。




ここあん関係者による年末行事がひとつ終わりました。
今年は26キロの餅米を準備、すべて無事お餅になりました。
d0131255_07440771.jpg
美味しくて、楽しい行事ですが、年々体力的に厳しさを感じはじめているのは事実です。
いつまで続けられるでしょうか・・・。
(ああ、今朝は身体じゅうが痛いです。)
餅は、餅つき器がついてくれるのですが、ちぎって丸めるのは人力。
d0131255_07534005.jpg
アトリエABさんの華麗なる技を誰もまねできません。
「中のほうは熱いけん、外側からこう・・・」ったってねえ〜。
順に挑戦してみますが、「熱っ!あっちっち、ぎゃ〜・・・」とあえなく撤退。
(写真は「よもぎ餅」(はじめて!)をつくっている画)

餅を分配、各自ジップロックに詰め込んで解散。
お正月の準備がひとつ、出来ました。



ママがご用でお出かけ。
そこでパパと一緒にバアバん家に来たメイちゃん。
機嫌よく過ごしているんだが、ちょっと何か足りない感じ?

ハイハイはまだだけど、腹ばいで長いこと遊ぶ。
前へは進まないが下がるのとぐるぐる回るのは得意。
お座りもだいぶしっかりしてきた。
両手が自在に動くようになり、重いものも指先でしっかり持ち上げる。
そして箱が好き。

2時間ちょっとでママが最初のご用から戻る。
「メイちゃ〜ん」
ママの声を聞いた途端、一気に表情が崩れ、大泣き。
すぐにしがみついて、どうして居なかったのかと文句を言うように声を上げる。
その後おっぱいをもらい、超ご機嫌。
うっとり、ニコニコ満面の笑みでママを見つめるメイちゃん。
遊んでもらっていっぱい声が出る、そして「メイコ、シアワセ」ってデレデレの顔。

それもつかの間、少し早めに次のおっぱいをもらったら、再度ママはお出かけ〜。
パパに抱かれ、しばし寝たけれど、目覚めてからがさあ大変。
家にいる人間の顔を、順番に見る。
いく度見ても、肝心な人の姿がない。
泣き出すことはないけれど、パパの膝から離れられず、何をしても浮かぬ顔。
そして、「ナンダカ、ヘン・・・」って考える。
大好きなおもちゃも、手には取るがポイ、ポイ、ポーイ。

「俺が居なくても、全然平気なのに・・・」とぼやくパパに
「だってパパは居ないことの方が多いんだから、ママとは過ごす時間が違うでしょ。でも、今日はパパが居たからお留守番ができるんだよ。パパが頼りだよね、メイちゃん。」と励ます。

やがてママが帰宅。
またまた涙の再会。
「良かったね、メイちゃん。ママが帰ってきて。」

メイちゃんの笑顔に留守番隊全員がホッとした。
やっぱりね、ママが一番!





心やさしき人からの贈り物が続きます。
ここあんのポストにそっと忍ばせてあったのは・・・
d0131255_07365161.jpg
こんな可愛らしい手作りの指人形。
手編みのマフラーが素敵です。

嬉しいなあ〜。
私も、日頃お世話になっている方々に、何かプレゼントしようかしら。
う〜ん・・・。

考えあぐねているうちにクリスマスがきちゃいそう。